トレードの反省を生かして

 連休明けの日経レバのトレードであるが、どうして高値からの反落をそのまま放置してしまったのか?

 

自分の判断の甘さ、ご都合主義の考え方、悔しさ、情けなくて、防御を学ぼうと次の本を読んでみた。

 

投資の正しい考え方  著:上総介

 

 

⚫︎投資の基本原則・・・1に防御、2に攻撃

 

⚫︎割りの良い場面での投資を心がける

 

⚫︎全資産を失う可能性のある投資をしてはいけない

 

⚫︎客観的に自分を知り、まずは損きりの方向性を決める

 

⚫︎今回だけはなんとかなるは滅亡の始まり

 

⚫︎規律と実行(防御は最大の攻撃なり)

 

⚫︎心の余裕を持つことで正しい投資家への軌道が開ける

 

⚫︎相場に絶対はない(ひょっとしたらという意識を常にもつこと)

 

⚫︎時間軸に負けない

 

⚫︎「個別の強い思い」と「現実の状況」を比較して前者が勝っていないかを確認する。

(勝ったらうれしけど、大負けはしないぞというくらいが丁度良い)

 

⚫︎将の五危

①必死は殺され

②必生は虜にされ

③忿速は侮られ

④廉潔は辱しめられ

⑤愛民は煩さる

 

⚫︎局所的に考えるのではなく、総合的に考える