2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トレードの練習(7)-A局面の対応

1.8053住友商事 2007.9.21~ 反省 ①レンジ相場に手をだして、9/5のGDで行けると踏んでたから、売りがたまっていた。次の日のGUで踏み上がりで丸焦げ!! プロのトレードを後で確認!! 2.4581大正製薬 2015.8.7~ 反省 …

トレードの練習(6)-C局面の対応

1.4911 資生堂 2012年10月15日~

トレードの練習(5)-保ち合い状態の対応

宿題をやってみた。 切りのいい価格の節目は区切りポイント これは、難しい!! 予定と外れた場合の建玉の操作は参考にする。 エントリーポイントは大事!!

トレードの練習(4)ー超短期トレードを学ぶ

●B局面からの上昇(下降)飛び出しを狙う!! ●利食いラインを逆指値で入れて置いてみることを検証。 当日を入れて3日前の安値を検討してみよう。 師匠のいう暴落のサインはどういう意味だろう。 長い上ヒゲ(陰線)2つ続くこと?

トレードの練習(3)ー前の高値を越えられない場合は弱い!!

7262ダイハツ工業 2005年8月29日〜 上昇からのちょい下げ。 1600円の節目を越えたので、ここは一応、買い!! 心の中で、「前の高値を越えられず、弱って下げ始めたら売りを浴びせたいな!!」 とシナリオを持つ!! (大きく上げてからの、…

トレードの練習(2)-先を見て建玉のプランを考えよう

サイゼリア(7581)のトレードを練習!! 2007年1月10日〜 ①B局面からの飛び出しを狙って買いから入る。(0−2) ②玉を積み上げていき、、横ばい状態で一旦、区切り!! 十字で区切るのもありかもね。 ③B局面からのA局面を狙って、売りでイン。 ④横ば…

トレードの練習(1)ーチャートリーディングをしてみた

日経225のチャートリーディングをしてみた。 まじで、難しい!! B局面(保ち合い)状態をどう凌ぐか? ①大きなB局面と小さなB局面があり ②全体を見て建玉の操作をしてみる ③チャートの該当部を隠してトレードしてみる。 沢山してみる 練習あるのみ!! …

ヘボ将棋ばりの裏目トレード記録

やってしまった!! 勉強してからと決めていたのに、おもわずリアルにトレードしてしまった。 衝動が止められなかった。 5月13日(金)大きな陰線。 さて、どうどうするか? 現在の建玉は「1−2」 この先のシナリオをいくつか考えてみた。 ①月曜日、陽線…

先物市場のテクニカル分析

先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ) ようやく読み終えた!!全514ページ。 ポイント・アンド・フィギュアと補論は飛ばしてしまっているので、後日時間を見つけて。 まだまだ理解40%というところなので、これを中心にテクニカ…

先行する指数を見極めろ

「先行する指標を見極めること」 「どんなときにも『先行する指標』があるんですよ。例えば、少し前までは上海指数が日経平均に先行して動いていた時期がありました。 しかし、2月上旬くらいは円高ドル安が日経平均に先行していて、1日遅れぐらいで株安がさ…

勝者は希望を売り、敗者は希望を買う

株式トレードを本格的に行うにあたって、以下の本を読んでみた。 デイトレード オリバー・ペレス、グレッグ・カプラ(著) 初心者の僕にとっても、この本に出会えてよかった思っている。 トレードを始めるに当たっての最初に念頭に置いておかなくてはならな…