7つの大罪

1、すぐに損切りできないこと 2、利益を勘定すること 3、時間軸を変更すること 4、より多くを知ろうとすること 5、過度に自己満足に陥ること 6、間違った勝ち方をすること 7、正当化

チャートのリーディング

●チャートをみてリーディングをしてみよう。 ●まずは見るのは、移動平均線の位置と傾き。 ●川の字の陽線は信用しないぞ!! ●前の下値を抜けた陰線は、売りの鉄板中の鉄板!! ●1000円の節目で切れる自分に。 ●大きく下落した後は、ちょい上げ、ちょい下…

流れでトレードしよう!!

●下落トレンドへの変換を見極めること。 ●トレンドラインの割れ!! ●2800円を2度のトライで超えられない。 ●3度目は2800円までは伸びきらない ●こけたところを虎視眈々と狙っていく戦略を立てる。 ●2か月間のトレード時間軸に負けないことで耐え…

15の目印

1、前の高値、安値 2、日柄、3か月、周期 3、陽線新値、陰線新値 4、移動平均線 5、週足、月足 6、為替 7、満月、新月 8、三角持合い 9、W底 10、Cup with handle 11、高値圏での窓開け 12、天井圏の特徴・底値圏の特徴 13、首の縦振り 1…

少額の損失ー熟練したトレーダーの証

550 名前:名無しさん@お金いっぱい。[sage] 投稿日:2011/11/14(月) 16:39:24.35 id:ACCwlXZq0ロスカットの鬼!551 名前:名無しさん@お金いっぱい。[] 投稿日:2011/11/14(月) 16:39:29.91 id:dvEm9ta00>>544ロスカットしまくってるじゃん558 名前:名無…

ポジションの取り方でトレーディングの8割は決まる。

改めて読んでみた!! 珠玉の文章だと気づく!! 特に表題のことは、負けないトレードには必要なことだと気づくw ⚫︎成功するためには、そして熟練の域に達するための経験を積むには、トレーダーはこういった困難(損失)な状況に立ち向かう勇気を奮い立たせ…

様々な局面の練習(2)

●移動平均線の全てが集約し、上向きで放たれたら暴騰の可能性が高い!! ●出来高の急増をみておく。 ●こんな銘柄を沢山探すべきだ!!といっても見つけにくいので一つのパターンとして覚えておく。

様々な局面の練習(1)

A局面の練習(4)

●上がって、下げた場合は下げる。 ●全ての移動平均線が下向きである下落トレンド!! →長期で見ても下落トレンド!!(潮目が変わっているよ) ●5日線の上になるまでは、決して上がらないw

イギリスEU離脱!!

凄い・・・正直他に言葉がないです。憔悴しているのでブログ書く気力もないですが、いかんせんこの歴史的出来事ははしっかりと刻まなければいけないという使命感でブログを書きます。まず昨晩まで残留派優勢で以下の状況民間調査 残留52% 離脱48%独立党党首…

A局面の練習(3)

●トップアンドショルダーの形を見極めること。 ●この株価が高いのか?安いのか?どうかを見極めるためにもファンダの勉強(基礎) もしておいてもよいかも? ●5日線の上にある場合は、切らなくても大丈夫!!大幅な下げの場合は別だけどw ●前の安値を切下…

A局面の練習(2)

●BOX圏と見極めたら上で売り、下で買いをいれての細かい操作 ●BOX圏を抜けた方に付く!! ●INするところOUT(利確するところを判断) ●300日線、100日線、60日線、20日線と川の字 ●長期で見ると300日線で崩されていることがわかれば、陽線に惑…

A局面の練習(1)

想定をしてみる。(11月30日からの) 1、このまま上げて、100日線で一旦は返される。 2、節目の2200円まで下げる。 3、2200円の節目を超えて、さらに下げる。 4.20日移動平均線まで下げて、保ち合い状態のB局面。 ●「7の法則」で上げ…

C局面の練習(3)

●あ~なったらこうなるを常に考えること ●株価の流れをつかむこと ●建玉の操作を極める。 ●三角保ち合いからの下放れ!! →陰線でるまで保持しておく。 ●練習は、まずは見えている状態で練習して、次は隠してやってみる。

C局面の練習(2)

●BOX圏と見破り、抜けた方につこう ●100日線を陰線で踏んだが、2000円の固い節目まで「あと50円ほど」 ここは、リスクをとって「買い」を入れたい。 ●次の陽線では、売りは全て切っていい。 ●前の高値に並んだ付近の陰線は怖いのでヘッジをいれても…

C局面の練習(1)

●陽線が5日線に触った!!下げ止まったか!? ●2000円の銘柄に200円は10%。大きい!!2200円は重要な節目!! ●上がって、一度下げるが、前の下値を割ってないので、ここでエントリー!! ●下げたのでヘッジを入れる。 ●300日線は止まる率…

B局面の練習(2)

●全ての移動平均線が下向き。 ●もみ合いからの下放れの部分は「売り」 →追加の売り玉も入れられるように。 ●陽線にビビッて空売りは切らない自分になるぞ!! ●2800円付近の陽線は一応の打診買いをしてみてもよい。 ・・・間の陰線が1本になった。 ●5…

B局面の練習(1)

●保ち合いから抜けたら、「買う(売る)」 ●5日線、20日線が上を向いていることから、上昇傾向にある。 ●三角保ち合いから上に抜けたところは、買い場!! ●下から300日線に当たってしまうと、大体の確率で下げてしまう。 ・・・下げる可能性があると…

トレードの反省を生かして

連休明けの日経レバのトレードであるが、どうして高値からの反落をそのまま放置してしまったのか? 自分の判断の甘さ、ご都合主義の考え方、悔しさ、情けなくて、防御を学ぼうと次の本を読んでみた。 投資の正しい考え方 著:上総介 ⚫︎投資の基本原則・・・…

なんていうトレードをしているんだ!!

●約定日:2016年5月11日 ● ポジション:買い ●銘柄コード:1570 ●取引スタイル:スイングトレード ●取引量:20口 ●ポジションを取った理由 :下落が前の安値を割らず、底練りを過ぎて大きく陽線を出したことから、 上昇トレンドを感じて買いを…

トレードの練習(7)-A局面の対応

1.8053住友商事 2007.9.21~ 反省 ①レンジ相場に手をだして、9/5のGDで行けると踏んでたから、売りがたまっていた。次の日のGUで踏み上がりで丸焦げ!! プロのトレードを後で確認!! 2.4581大正製薬 2015.8.7~ 反省 …

トレードの練習(6)-C局面の対応

1.4911 資生堂 2012年10月15日~

トレードの練習(5)-保ち合い状態の対応

宿題をやってみた。 切りのいい価格の節目は区切りポイント これは、難しい!! 予定と外れた場合の建玉の操作は参考にする。 エントリーポイントは大事!!

トレードの練習(4)ー超短期トレードを学ぶ

●B局面からの上昇(下降)飛び出しを狙う!! ●利食いラインを逆指値で入れて置いてみることを検証。 当日を入れて3日前の安値を検討してみよう。 師匠のいう暴落のサインはどういう意味だろう。 長い上ヒゲ(陰線)2つ続くこと?

トレードの練習(3)ー前の高値を越えられない場合は弱い!!

7262ダイハツ工業 2005年8月29日〜 上昇からのちょい下げ。 1600円の節目を越えたので、ここは一応、買い!! 心の中で、「前の高値を越えられず、弱って下げ始めたら売りを浴びせたいな!!」 とシナリオを持つ!! (大きく上げてからの、…

トレードの練習(2)-先を見て建玉のプランを考えよう

サイゼリア(7581)のトレードを練習!! 2007年1月10日〜 ①B局面からの飛び出しを狙って買いから入る。(0−2) ②玉を積み上げていき、、横ばい状態で一旦、区切り!! 十字で区切るのもありかもね。 ③B局面からのA局面を狙って、売りでイン。 ④横ば…

トレードの練習(1)ーチャートリーディングをしてみた

日経225のチャートリーディングをしてみた。 まじで、難しい!! B局面(保ち合い)状態をどう凌ぐか? ①大きなB局面と小さなB局面があり ②全体を見て建玉の操作をしてみる ③チャートの該当部を隠してトレードしてみる。 沢山してみる 練習あるのみ!! …

ヘボ将棋ばりの裏目トレード記録

やってしまった!! 勉強してからと決めていたのに、おもわずリアルにトレードしてしまった。 衝動が止められなかった。 5月13日(金)大きな陰線。 さて、どうどうするか? 現在の建玉は「1−2」 この先のシナリオをいくつか考えてみた。 ①月曜日、陽線…

先物市場のテクニカル分析

先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ) ようやく読み終えた!!全514ページ。 ポイント・アンド・フィギュアと補論は飛ばしてしまっているので、後日時間を見つけて。 まだまだ理解40%というところなので、これを中心にテクニカ…

先行する指数を見極めろ

「先行する指標を見極めること」 「どんなときにも『先行する指標』があるんですよ。例えば、少し前までは上海指数が日経平均に先行して動いていた時期がありました。 しかし、2月上旬くらいは円高ドル安が日経平均に先行していて、1日遅れぐらいで株安がさ…